いずものブログ

自分の考えを残したいです

TOEIC

TOEIC

先週末数年ぶりにTOEICを受験した。英語の力量を可視化できるミラクルツール。テストは自分のパンドラの箱を開ける儀式、つまりある分野の知識の不足が露呈する面白くない試み。

事前に勉強せず、力量を試したのだから、結果を見るまでもないのだけど、やってみたのは力量の可視化が目的だ。

 

やってみた結果

やってみた感触はひどい有り様で、鉛筆コロコロに近い。雰囲気でマークシートに色を塗った。子供の色塗りと同じ。塗り終わって40分余ったので、見直そうと試みたけど、自分が塗った答えも選択肢の答えもどれが合ってるのかさっぱり分からない。

例えば「いつ行きますか?」に対して「それは犬です」と日本語で書いてあれば選ぶはずもないけれど、英語であれば、選んでしまう。英語に関しては無能と言って問題ない。ショボい。

 

自分を認めること

英語の切り口では、僕はショボい。そして、カッコ悪い。ショボいのを黙認し、周りに伝えているからだ。ショボいキャラの仲間を見つけて、ショボい仮想コミュニティを形成し、安心している。ただ勝手にあきらみているだけだ。

 

同じような欲望にボーっと生きている。忍耐力が低い。英語、筋トレ等々。やってない。続かない。

 

それは認めて目的と目標を決めて、始めるしかない。人生は短い。あっという間。