いずものブログ

自分の考えを残したいです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を続けるということ

自分にとって勤める意味 入社してから数十年たち、いわゆる老害な存在として会社にしがみついている僕。労働者として労働時間を提供する僕。なんだか、思考停止になっていて、なぜ今の仕事を続けているのか分からない。つづける理由もない気がする。不甲斐な…

サウザーさんのVoicey を聴いて

通勤の楽しみ Voicey を毎日通勤中に聴いている。昨日は久しぶりにサウザーさんを聴いた。一時サウザーラジオのみ聴いていた。それは、サラリーマンの仕事や考え方、自分の生き方に強い懸念を持っているからだ。どうしても振り回されているような、ある意味…

置き去りにされた自転車

通勤路にあった自転車 自転車通勤の僕。夜9時に会社を出て、ボーっとしながらVoiceyを聴いて元気をもらいながら自転車で家路を走っていた際に、ポツンと自転車を見つけた。幅の狭い自転車専用道路のトンネル内。トンネルといっても長さは10mもない。幅は1m…

ある飲み会から気付いたこと

中国からの来訪者参加の飲み会 会社に関わる中国からの来訪者と夕御飯を食べる機会があったのだけれど、そこから学べることがたくさんあった。本当に中国は聞いた限りだと夢のような国だと思った。 現金が必要ない これは、ちきりんさんの書籍やブログにもあ…

TOEIC

TOEIC 先週末数年ぶりにTOEICを受験した。英語の力量を可視化できるミラクルツール。テストは自分のパンドラの箱を開ける儀式、つまりある分野の知識の不足が露呈する面白くない試み。 事前に勉強せず、力量を試したのだから、結果を見るまでもないのだけど…

自分の成長曲線

成長曲線 自分の成長曲線を過去と未来で描いたときに、どんな姿になるのかな、今後はどうなるのかなと考えてみると、30歳から何も変わっていないのが分かる。また、2年刻みで考えてもさほど職責の範囲も変化がない。 これは、宮大工さんやお寿司やさんのよう…

自分の価値

自分の価値って値札がないから至極分からない。主観で能力を相対的に比較すると、負けてしまう。相手の良いところが目立つし、悪いところも具体性がないから比較の目安に触れない。例えば、相手が幸せそうに見えると、悪そうなところが見つかっても、幸せな…

活路が見えないという、思い込み

仕事の目的は、本質的には、食べること、寝ることだと思うのだけれど、僕の場合は社内評価があげることだ。しかし、現実は違い、社内評価は下がる一方に思える。とりわけ、期末は期首に掲げた目標が達成できない現実が露呈し、理想と現実のギャップに押し潰…

前向きに生きるには

見たくない現実 10月といえば、社内人事異動の告知。昇進した人の発表会だ。相変わらず悲しいことに後輩がどんどん昇進している。それを見る度に憂鬱になり、自分の仕事や生き方を自分に問いかける。でも、いつも同じで、ふさぎこんで終わり。妬んで恨んで、…