いずものブログ

自分の考えを残したいです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

島根の価値

『距離感以上の疲労感』 先日島根から福井に出張で移動した。特急やくも→新幹線のぞみ→特急サンダーバード。12:30に出雲を出発し、福井に18:30につくと言う6時間の長丁場。出雲空港と繋がる空港は、東京、大阪、福岡、名古屋(小牧)、静岡、仙台、隠岐(島根)…

現金の効能

このところ、現金を使用しないようにしている。妻は、現金の出し入れでお金の流れを把握したいようだけど、時間の無駄だと思う。妻にそう言っても、とりつく島もない。なんで、こんなに便利なサービスを活用しないのかな? 小学校の教材、給食費など全て現金…

平均とばらつき

社会はたくさんのばらつきがある。例えば、成績、年齢、効率などなど。僕たちはばらつきに翻弄されている。書評が読み手の思考で良くも悪くも記述されるように、気持ちは視野、洞察、気分、背景などにより、ばらつきが大きい。一方、怒り、喜び、悲しみなど…

人生の信念

何気なく生きている自分の人生の中で、心の拠り所となっている言葉があると、言葉が思いとなり、生きる原動力になると思う。例えば、夢。憧れから芽生える夢は、言葉や思いを具体化したものと思う。そのような強い思いが信念となる。この力点が夢の具現化を…

長男と長男の妻への要求

日本のお盆って、とても非効率で生産性に乏しいと思う。なぜ、この必要性の低い慣習を執拗に続けているのか、理解できない。また、お盆中の長男と長男の妻に対する過剰な要求は何の自信から生まれるのか疑問だ。 1946年以前は資産相続のルールとして親の年齢…

お盆の目的って

朝夕が涼しくなってきたとはいえ、日中は30度を越す真夏日。そんな暑い中、日本民族の大移動が始まる。今日は8/12だから、明日からお盆。前日入りで田舎に帰っている人もたくさんいると思う。どれくらいの人が帰省したいと思っているんだろう。連休として活…