いずものブログ

自分の考えを残したいです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の信頼関係

『奥さん、風邪で倒れる』 こんな題名の内容を書くと、男目線となりがちで、奥さんの代わりにいろいろできたから、「僕はすごい」「やる時はやる」と纏めたり、「奥さんがいないとダメだ」「日頃から助け合います」と宣言文になってしまう。主観が僕なので偏…

自分を愛したい

『喜べない自分』 新卒で入社し20年経った時、自分を誉めたり、労ったり、悔やんだり。いろんな人がいるから正解はないけど、僕は悔やんだ。自分に、腑に落ちない怒りをぶつけた。 なぜ? 僕は自分を擁護するあまり自分を愛せないのだ。 『楽しくない仕事』 …

ジェフ・ベゾスの伝記を読んで

Amazon は物を買うのによく利用している。家具、家電、食べ物、プレゼント、本。プライム会員になれば、送料無料で利用できるのはありがたい。アパートの立地も市街から離れているし、軽自動車しかないため、大物を配送してくれるサービスを活用している。 …

人生は何度でも

今までの自分 私にとって仕事とは悩みの種でしかなく、今は自己成長の場ではないと思っています。 私は承認要求が非常に強いため、過度な労働時間の提供、仕事の忙しさも会社への貢献度合いの一つとして肯定的に受け止める反面、自己実現の機会損失を嘆いて…

報告会から得られたもの

報告の場において重要なのは、報告の目的が達成てきたかだと思います。場の目的は外的、または内的な動機の改善でしょう。 本日の報告の場があありました。その場で得たいものが得れたのか、整理してみたいと思います。 今回、資料の準備に40時間は掛けたと…