いずものブログ

自分の考えを残したいです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分

長年わずらっているものがある。それは、なりたい自分が見えないこと、探しても見つからないこと。こうなりたくない自分は分かるけれど、こうなりたい自分が分からない。人を傷つけない、人の手助けをしたい、そんな高貴な願いはあるけれど、それが日常に結…

歴史って

北朝鮮が日本を越えたアメリカを敵視して、ミサイル発射テストを敢行してきた中、北朝鮮とアメリカの両首相が対談することが模索されているらしい。 中学校の時に習ったんだろう、朝鮮半島の南北分断。それでも身近に感じるのは、最近の北朝鮮や韓国の行動か…

勝ち負けについて

ピョンチャンオリンピックはダイジェストで見ることが多かったので、偏った見方かもしれないけれど、アスリートが全力で競技をする姿を見て、感動した。負けて悔しがったり、勝って喜んだりアスリートを見て、涙も流したし、感銘を受けた。 同じことは日常で…

駅の駐車場

いつも使ってる駅の駐輪場は、 自転車が多くいつも満杯。駐輪場の外にも2、3台自転車が停まっている。 この駅は高校の近くにあり、電車通学の高校生の自転車が停めてある。 問題は駐輪場に停めれない場合、駐輪場から溢れた自転車が、車の通り道の邪魔にな…