いずものブログ

自分の考えを残したいです

人生の信念

 何気なく生きている自分の人生の中で、心の拠り所となっている言葉があると、言葉が思いとなり、生きる原動力になると思う。例えば、夢。憧れから芽生える夢は、言葉や思いを具体化したものと思う。そのような強い思いが信念となる。この力点が夢の具現化を担う。信念とは、信じ念じることであり、自分を信じることに他ならない。

 仕事をしていると信念が強くなり、やがて大成するような、やや膨張された話がある。多くの伝記など。しかし、自分が納得して続けたものは、失敗しても耐えられる、忘れることができる。だから、良かったことが印象に残り、回想録は華々しいのかも。もちろん、興行的な点もあると思うけど。はなしがショボいと伝記として成り立たないし。

 ただ、多くの人から見て、素晴らしいと言える人は存在していた、存在しているという事実はある。たとえ本人の言葉でなくても、歴史に名を馳せていなくても。誰だってその人なりの苦労はある。その苦難を乗り越えるかは、いつだって信念次第。