いずものブログ

自分の考えを残したいです

現金の効能

このところ、現金を使用しないようにしている。妻は、現金の出し入れでお金の流れを把握したいようだけど、時間の無駄だと思う。妻にそう言っても、とりつく島もない。なんで、こんなに便利なサービスを活用しないのかな?

 

小学校の教材、給食費など全て現金で徴収している。集金袋にお金を入れて子供が小学校に持っていくのだけど、今、なぜ??

子供に現金を持たせると、ちょっとした事件に会ったり、使ってしまったりするかもしれないし、先生も現金の回収、精算の教育とは別の無駄な仕事に浪費してしまう

 

なんで、こんな時代錯誤な事がまかり通っているのかと考えでみると、少数の反対意見を無理に救おうとする非効率な体制のせいだと思う。現金を使用しないことで生まれる膨大な利潤を得るために、一人一台スマホ、完全通信費無料化をしてほしい。税金で払っていいと思う。