いずものブログ

自分の考えを残したいです

英語の勉強

 インフルエンザになって家族から小部屋に隔離され、あまりにも暇になったこともあったから、部屋の片付け。英語の学習本がたくさん。その時々で英語ブームがありやってみたいと思うが続かない。

 英語学習の動機は、恥をかいた、つまり劣等感から。劣等感はいつもあるから負けん気はあるはずなのに、怠ける。そして、また劣等感。この悪循環はまるでお腹のぜい肉のようにズッシリ重たい。そして、ちょっとの努力ではなくならない。

 英語学習の目的はなんだろう。やりたいことは自分のできる範囲で人を助けたい。世界は英語を話す人が多いから、英語ができるだけで困っている人を助けれる。そう思うとやるしかないんだ。っとは思うけどできていない。やろうとしてないといった方が正しい。だって英語を話せてないのだから。

 自分を克服する。自分を助けたい。苦悩する自分を助けたい。本音はそうなんだ。だからうまくいかない。本音はそうなんだけど、英語ができたら自分はどうなっているんだろう。この心の葛藤やわだかまりがなくなったとして、みんなに自慢して生きるのだろうか。相手に劣等感を持たせ、笑っている自分にはなりたくないな。

 なりたくない自分を消していくとなりたい自分が見えるかもしれない。だから、もっとなりたい自分や周りの風景が浮かび上がるように考えて、実行に移そう。